So-net無料ブログ作成
検索選択

早く食べたいな~♪ [農園]

農園の梨たち、随分と大きくなってきました♪

今年はスクスクと順調に・・・って、カラ梅雨ですね;

大丈夫かなぁ(x_x;)

←秀玉という品種です

ここまでくるのに土作りをして花粉交配、摘果、さらにジベ(成長促進ホルモン)付け。

大事に大事に育てているんです。

・・・ってただのバイトなワタシですが・・・えらそぅに; (・ε・;)

 

←大事に箱入りならぬ袋入り

ハトロンで出来た紙の袋を一つ一つかぶせていきます。

暑い日はクタクタですね、汗もダクダクですね、もひとつお茶の時間はゴクゴクですね♪

 

最近、網掛けも終わりました。鳥よけの為に畑全体を網で覆うんです。

聞いただけで大変そぅでしょ?

大変です・・・。むふふ

 

美味しい果物には手がかかりますなーw

早く食べたいですね!!

秀玉はあまりスーパーなんかでは見かけなぃですよね?

もしあったら買ってみて下さい、青の大玉で凄く瑞々しい甘さですよ(≧∇≦)

 


花粉交配 [農園]

桜の咲く今頃になると梨の花粉交配が始まります。
稲城、幸水、秀玉、清玉・・・とまだまだ続きますw

これは稲城という種類の梨の花です。
大玉でみずみずしくて硬さもあって、とーーっても美味しいんです!
このくらぃの花帯で3つくらぃの花を選んで花粉をつけていきます。

この「ぼんてん」を使って花粉をめしべに付けるんです。
ぽんぽんぽ~んと♪
ぼんてんがピンク色に染まってるのは花に花粉を付けた目印にする為で
花粉自体を着色してるんですょ。     

夏には美味しい梨がい~~~~ぱぃ取れますよーーに!!

去年は天候不順の為、売り物になる物が少なくて半分以上は捨ててしまったんです・・・。
カメムシ君も大発生しちゃったし。

今年も暖冬だったりと心配なんですが・・・・
きっときっと美味しい実を付けてくれると信じますw

                                      
                                                  


トカゲげっと♪ [農園]


まだ動きの鈍いトカゲ君がいましたよ~。
この綺麗な尻尾・・・うっとり(=´∇`=) ぇ?汚い軍手しか見えん?ムフフ
カナヘビと言うんだとばかり思ってたけど、調べてみたら日本トカゲでした・・・。
目がまたかわぃぃんです~、つぶらで(笑) 子供の頃から大好きでした。

そういえば、つぃ最近カエル君も出てきてました。ヒキガエルっぽかったけどなんていう名前なのか・・。
大きさは10cm位でしたー。茶色の子。
見つけたのが駐車場でしかも沢山で驚きました。ツンツンして遊んでしまった!(かなり嫌がられてはいましたが・・・)
翌日、轢かれてなぃか心配で見に行ってみましたが大丈夫だったよぅで一安心。

春なんですね~(´・・_,`*)


アルバイト [農園]

 

のどかですね~。

ワタクシ、介護関係の仕事をしてますが空いてる時間に農園でアルバィトをしてたりします(=´∇`=)  

この写真はキウィですーw 美味しいですょー、香緑という名前です。

夏には梨や葡萄が出来ますが、働く上ではやはり・・・秋(?11月)のキウィが楽かな~♪ 

とはいえ、ここでのお仕事はどれも大変なんです。腕をずっと上げてなきゃだったり、腰を曲げてなきゃだったり・・・。どぅ考えてもとび職さん的な仕事だったり。けど、癒されてしまぅのはワタシが田舎育ちだからでしょぅか(=^0^=)

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。